人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックバトンが回ってきました・・・

同郷の津村さまから、バトンが回ってきました。
えーと、まあワタシでよければお答えしましょう。たいした事ない内容ですけど。

本棚に入ってる漫画単行本の冊数
現在はえーと、分かりません。何百単位だと思います。

今面白い漫画
うーん、ルーティン的に買っている作品が中心で、ココロときめかすようなのは、思えば無いかも。
『ハチミツとクローバー』は展開が楽しみ。
あと、立ち読みですが『ピアニシモでささやいて 第2楽章』。どうする気だ、作者?
コミックが待ち遠しいのは『よつばと!』。とにかく4巻が早く読みたいです。
あと、アフタで連載中の『Under ~』。次号で最終回なので、旦那の失踪の理由が分かるかも知れないので、ドキドキ。でも、主人公・・・今時の三十代はあんなに老けた格好で外出しないと思うですよ。
『鉄子の旅』は、友人を皆はめて「してやったり」感がありますね。
メロディで連載中の『大奥』・IKKIで連載中の佐々木倫子さんの作品、コミック待ち。

最後に買った漫画
今週頭に買ってきた『鉄子の旅』第四巻。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
1 『はみだしっ子』 三原順/作
  中高時代にどっぷりはまった作品。今は読み返すこともないけれど、なんていうか自分の血肉になっているような感じ。グレアムが大好きでした(照)。
 今読み返したら、多分アンジーの健気さに泣くと思います。

2 『アタゴオル物語』 ますむらひろし/作
  一番初期のシリーズ(朝日ソノラマ刊・マンガ少年で連載していたやつ)が大好きです。
 これ読んだ影響で、花巻の愛宕町界隈の自動販売機の後ろを覗きながら歩いたものです。当たり前だけれどアタゴオルへの入り口は見つからず。そのまま現在に至る・・・。

3 『日出処の天子』 山岸凉子/作
  おかげさまで、飛鳥時代にやたらめったら詳しいです。ワタシを奈良まで足を運ばせること十数回(近鉄の乗り換えもバッチリ)。これのせいで、他の作家さんが描く飛鳥・奈良時代の作品は受け入れがたい・・です。

4 『少年は荒野をめざす』 吉野朔実/作
  学生生活が終わって、今で言う半フリーターのような状態の時にはまりました。これ以後の吉野さんの作品は概ね好きです。『いたいけな瞳』も『僕だけが知っている』も『恋愛的瞬間』も好きです。

5 『神聖モテモテ王国』 ながいけん/作
  すごく面白いと思うんですけど、友人たちは軒並み駄目でした・・・。Yサンデーで復活したと聞いたけど、その後どうなってるんだろうか・・・・。



バトンを渡す5名


すみませんが、あまり知り合いがいないので、このバトンはワタシで終わりです。すみません。
by tabinyann | 2005-08-06 00:02 | その他
<< テツか否か 『鉄子の旅』を友人に貸したら・・・ >>