人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーン 05.10月号

昨日買ってきました。仕事前に慌ただしく読むのは、結局第一印象を弱めるだけだからやらないほうがいいんだよなあ・・・と思いつつも、手に取ると結局全部読んじゃうダメな大人です。

『プ~ねこ』  北道さん、「約二年間、月四ページしか描いてないんだ」って本当?と頭の中で計算。ああ、合ってるか・・・。北道さん、好きなんですけどね。有り余る画力に独特のギャグ。誰にも真似できない才能を持っていながら・・・まあ、質が落ちるよりいいですが。プ~ねこ音頭がいけてます。

『げんしけん』  荻上、中学時代に何があった? そして、どんなマンガを描いたんだ??スーに「このページ最高」(リアルハードコアとか言われてますよ)。

『蟲師』  悲しい親子関係だけど、こういうのも現実にあるんだろうなあ。ワタシは子供嫌いだが、我が子はかわいいっス。なんたってかなり苦労して産んだんだからな。
アニメ化されるそうですが、こちらでは視聴不可なんだろうなあ。まあ、見るかどうかはまた別問題だけど。

『しおんの王』  神園八段の顔のしわが怖い。そして沙織さん、胸でかいです。

『神戸在住』  ありー『巨娘』落ちた? 楽しみにしてたのになあ。残念。

『無限の住人』  山田浅右衛門、適度にボケをかましてます? 

『ラブやん』  このマンガのジャンルって何? やっぱギャグですか? どこに入れられたのか、ラブやん。お母さん、すごすぎです。

『終戦のローレライ』  「亡国のイージス」見に行きたいです。

『すずめすずなり』  コミック購入済み。まとめて読むとまたいいですね。百合子さんみたいな親になるためは、どんな養成ギプスを付ければいいんだろうか。

『ヨコハマ買い出し紀行』  ターポンがどういった理由で打ち上げられて地球を周回しているのか。降りることにためらいを感じているのはなぜか。ヨコハマには、隠された謎が多くて。謎解きが主眼にならず、日常を丁寧に追っているのがこのマンガのよいところだと思います。

『暴音列島』  加瀬ってぱ、ワタシとタメかよ。どんな40歳になってやがるんだ。

『ラブロマ』  ついに、行き着くところまで行ってしまったなー。こうなる前が恋愛の醍醐味だとおもうんだけど。今後つまらなくならなきゃいいけど。ちょっと不安っス。

『神社のススメ』  今月は面白かった。「継ぐべき家業」があるのは、幸か不幸か。ワタシの実家の家業は兄が継いでおります。了子ちゃんには幸せになって欲しいなあ。今のところ、不幸キャラだから。

『るくるく』  まさに悪魔の海水浴。持参した花火が、ヘビ花火オンリーってのが泣かせる。

『ウェゲナーの巨人』  スタジオジブリの人? 違うか。このページ数では何がなんだか分かりません。長大な物語の序章でしょう。連載になるのかしら? 連載狙い?

『ねこぜの夜明け前』  こっちのが面白かったです。ちょっと思ったんだけど、こういう作品を描く人は、たとえば雑誌とか新聞の投稿欄にイラストとか投稿するのかな? ファンロードとか。関係ないがそんなことを思った。

『EDEN』  チームメイトが目の前で殺されても「さっきの電撃で爪が割れちゃったじゃないの!!」とわめくオカマサイボーグを描ける遠藤さんが好き。

『俺と悪魔のブルース』  単行本予告の台詞変えた宣伝マンガが秀逸。

『undercurrent』  最終話。人が失踪いる理由なんて、こんなものかも知れない。ある意味、非常にリアル。自分の弱さを認めたかなえは、おそらく強くなれるだろう。堀の過去も切ないものだったなあ。たぶん、作者はデビュー作もそうだったけど、こういった人の切なさを描くのが上手だと思う。泣くほどの激情ではなく、涙をこらえるような切なさを描くことが。

その他
『G組のG』って、ホントに終わりなんでしょうか。なんか実感ない。来月には、同作者の新連載予告が載ってるからホントか。
『おおふり』フィギュア予告、正直造形が怖いです。作品は好きだが、まとまったらオークション行きということで。

 『undercurrent』、作者近況を読んだら「一年が過ぎ」と書かれてあって、ああ「10回予定が一回延びて、さらに途中一回休んだからちょうど一年か」と思い当たりました。一年間、読んでいたのか(他にもっと長く読んでいるのあるのに)とびっくり。

そんで作者が「今度は工場で働きます」とも書いてあったので、またびっくり。
果たしてアフタの漫画家の専業率って何%? 
そういえば四季賞取っても、すぐ連載なんて書き手よりも受賞から数年間とんと見ない人も多くて、その間はきっと何か他の仕事をしてるんだろうなあ(してない人もいるかもしらんが)。小田ひで次氏は、某学校の講師もしてるみたいだし。そんな感じの兼業が多いのかな。あとよそに出てアシスタントとか。

しかし、「工場」ってのは・・・。
なんか、いい人だなあと思いました。あんまり「すれてない」マンガを長く描いてくれそうで。

以上。

『リトル・フォレスト』第2巻は、大切に読み込んでます。 
by tabinyann | 2005-08-26 11:34 | 雑誌関係
<< 大人げなさ全開 美しい男 >>