人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大奥』 しよながふみ メロディ連載中

『大奥』、一回だけ立ち読みしたときには、たんなる江戸時代の時代劇とおもっていたけど、今日本屋で立ち読みしたときに「あらすじ」にきちんと目を通してみたらば・・・

おおーっ、「我々が知っている現実の江戸時代」からパラレルしていた「江戸時代」が舞台なんですね?
謎の病気で、男性ばかりが死亡して男女比に大きな片よりのある江戸が舞台。
つまり女のほうが多くなって、男性は貴重な存在。
家督を継ぐのは女性だけど、なぜか皆「男性名」も持っている・・

主人公は、江戸城の将軍・吉宗(←これも女性)。
設定は現実の「吉宗」の如く田舎育ちで、世継ぎの関係で江戸城に上がったらしい(ワタシもよくわからん)。

なんつーか、読んでいて以前読んだSF、『フェミニズムの帝国』を思い出させられました。

だいぶちがうけどね。


と、いうわけで一回目のときも十分面白い内容だったけど、今回ストーリーの設定を知ることで余計に面白なったですよ。
これはコミックになったら買うしかない! と立ち読みしながら思いました(買えよ)。
by tabinyann | 2005-06-24 13:38 | まんが作品
<< 『鉄子の旅』を友人に貸したら・・・ 週刊少年ジャンプの各新人賞など... >>